2010年2月15日月曜日

2月14(日)の日記☆

2/14~2日目~
今日はバレンタインでいか!!
今日は昨日、『明日はゆっくり寝てて良いよ!!』て言われたから
11時くらいにリビング行った☆寝すぎたかな…
朝から、ニュージーランドtea飲んだけど、普通の紅茶とおんなじだ!!
相変わらず朝から大音量の音楽…すごいなこの家…
いっときして、学校に行く時の道のりと近くを歩こうてmamに言われて
バス停までの道のりと近くの公園とまどかチャンちまで行った!!
まどかチャンと日本語喋れてほんとにホっとした☆☆
で、家に帰ったと思いきや、迎えの家の人の家に行った!!
一人暮らしっぽいおばあさんで、映画に出てきそうな大柄の迫力のある人でした!
さいしょは、neighborて言う単語が全然分からんくて、
papaのお母さんかなてずっと思ってたら、
後から辞書で調べたらneighbor=近所の人だった(笑)。英語難しい!!
そのneighborの歓迎は、人生初のほっぺにkissの挨拶で、緊張した!!!!!!
しかも人生初の二日連続ワイン!昨日は赤。今日は白!!まあ~1杯でポケー…
で、いっとき会話してbyebye☆楽しい時間をすごしてねて言われた☆
で、昨日からおばあちゃんちに行ってた次男6歳のローガンが帰ってきた!!
papaにほんとそっくりで、えりあしがちゅるんて癖っ毛の男の子。
そのご、papa,mam,ローガン,私の4人で買い物へ~
MEGAて大きな店があったから、家具の店か聞いてみたら、サンコーみたいな所でした。
そして、家に帰って夜ご飯の時間まで休憩して、7時に夜ご飯たべた☆☆
日本食と違うところは、味があんまりない…(たまたまかな??)
味付けはケチャップでご自由に!!といった感じ☆(今日だけかな??)
牛肉のフライみたいなのも味が無くて、びっくり!!ライスが無くて
ちょっとおなかにたまらない…(笑)
ウッドデッキ的なところで皆で食べた☆海外って感じがする~
夜ご飯の時間はいっぱい話した!!飲酒運転の話とか、日本に話とか、家族の話とか…
ご飯終わってmamにいろんなアルバム見せてもらった☆自分が持っていったアルバムも
見せていろんな話した♪♪
mamは、いろんな国に旅行行ったみたいで、軽く10カ国は越してた!!!
日本に旅行行った時のアルバムみたら、日光東照宮に行ってた☆
あとは、学校の行きかたと家に連絡取りたい時の電話方法も聞いた☆
英語が難しすぎて、6割ぐらいしか分からんかったけど、どうにかなるど!!
明日から学校も始まるけん頑張ろう!!!!!!!!不安だけど(笑)
昨日より、少しだけど会話ができてきた!!気がする!!!

☆ニュージーランドで学んだこと☆
・飲酒運転は日本よりだいぶゆるい!!
 グラス3杯ぐらいのんでも、1時間ぐらいあければ運転OKらしい。
・ワインは毎日飲むのか!?
 weekendは飲むらしい!!あとようこそ的な意味も込めて☆
・家の中も靴だと思ってたけど…
 家では裸足。一応玄関で靴脱いで、家に入るけど裸足のまま外に出て
 そのまま家に入ってるから、結局きたない…(笑)
・窓は開けっ放し(my houseだけかも)
 はえがすごい…なんか日本じゃありえないけど、他の家族が普通に
 してるから自分も普通になってきた…
・ニュージーランドは雪がまったく降らないらしい
 雨がよく降るらしく凄いときは運転もできないし洪水みたいに
 庭も水が凄くなるらしい!!

1 件のコメント:

  1. 面白いブログですね。近所のおばあちゃんの話を読んで笑ってしまいました。

    「窓は開けっ放し」についてですが、「日本じゃありえない」って感じがするかもしれませんが、私たちの熊本の家に週一回、10年前からお世話になっている年配の方が洗濯などの手伝いに来てくれますが、いつも窓を空けてしまい、ハエが入ってくるからちょっと困ります(他の意味ではたいへん助かっていますし、このおばあちゃんが家族の一員のようになってきましたので、本人に言うほどのことではないけども・・・)。とにかく、言いたいのは「自分のうち=日本」とは限らないかも知れませんね。また、「Auckland=New Zealand」という訳でもないでしょう。つまり、Aucklandで雪は降らないだろうけども、南の島(South Island)ではスキーが盛んなので「ニュージーランドは雪がまったく降らない」という訳ではないよね。

    これからも楽しいブログを書いてください。

    返信削除