2010年2月14日日曜日

ニュージーランドにて、初投稿!!

2/12~出発~
6時15分に学校集合!!すでに緊張で吐き気が…
福岡空港からソウルへ☆90分しか乗らないのに、機内食出た!!クロワッサンだった。
あと、やっぱり海外旅行は入国審査ばっかり…
仁仙空港とか、かなり無愛想だった。そんなもんなのかな。
ソウルからオークランドへん飛行機の乗り継ぎ待機時間は4時間半!
そんな経験も海外旅行らしいなと一人で思ってた。
やっとオークランドへ出発!!11時間の長旅でした。一言で言うと“しんどい”かな。
寝てたらすぐ着くだろうと甘く見てた!!なかなか寝れない…
寝やすい体勢が見つからない…そんなこんなで頑張って寝ました。
機内食は2回出て、1回目がビーフorビビンバでした!!韓国らしい☆
ビーフにしたけどビビンバの方がおいしそうだった!!2回目に機内食は朝からで、
寝起きだったからものすごい重くて残しちゃった…
9時4分にオークランド到着!!暖かいけど暑くはなかった!!
さっそくユニテック行って、ホストファミリーとご対面☆☆ベネッサとママが迎えに来てくれてた!!
最初から親切にしてくれて、ベネッサは家の動物達の話をたくさんしてくれた。
家に着いたとたん、家族の動物達の紹介を受けた!いっぱいいる!!大型犬1匹、鶏いっぱい、ウサギいっぱい…
すごい!!!
そしていっときして、家のルールを聞いた。聞けた!!!!
特別な規則はないけど
・インターネットOK。しかし夜10時まで。あんまり使うのNG。
・夜ご飯は7時くらい。友達と食べに行くのOK.
・シャワー使いたい放題。
・部屋での飲食禁止。キッチンルームで。
・洗濯はママがしてくれる。カゴに洗い物がいっぱいになったら廊下に出しとく。2日に1回ぐらい。
ぐらいのことを教えてもらった。

で、いっときして17歳の長男(マイコ?)が帰ってきて、彼女も一緒だった。
マイコは日本語が少しだけ話せるみたいだった。
そして、いきなり今日13時からワイン祭があるという話になって、行こうと誘われた!!
疲れてたけど、こんな体験できないと思って行きます!!と返事をした。
ママ&パパ&マイコ&彼女&ママパパの友達夫婦とアタシの7人で行くことに!!
そして、現地に到着してみると、ホントに大きな祭りの様で、人数がとても多かった!!!
もちろんワインがあって、食べ物もあって、ステージで生バンドあってて…
Japaneseは明らかにアタシ一人…mamaとpapaがちょくちょく気にかけてくれて『OK??』
て聞いてきてくれた。もちろんOKな訳ないけど『OK!!OK!!』て言ってみた。
詳しく書くといっぱい書くことあるけど、簡潔に言うなら、結局は
『酔っ払ってるmamaに乗せられて、強引に6曲ぐらい踊らされた。』て感じっですね。
生バンドがあってるステージの前で陽気なニュージーランド人は踊りまくってたんです。
その中に入っておどりました…もちろん浮いた感じで…
ホームステイ先のmamaはとてつもなくパワフルママだったみたいです。先が思いやられる…
ついていけるかな…
その後、家に帰ってやっとお風呂に入りました。ホントすっきり。
寝ようとしてベットに入っても、すごく疲れてるはずなのに、寝れなかった…
寝れなすぎてイヤて思ったの初めてかも!!

☆ニュージーランドで学んだこと☆
・スキンシップが激しい!!
 分かってはいましたが、いざ目の当たりにするとやはり驚くものですね!!
 長男(マイコ)とその彼女は、アタシがいる横でチュッチュしっぱなしでした。
 ワイン祭りでも、カップルが多くて、そうゆうのが普通で日本とはまったく違うです!!
・車が日本と同じ右ハンドル!!
・ニュージーランド人は普通なのか分かりませんが、飲酒運転しまくりでした。
 ワイン祭りも車で来てた人ばっかりなのに、みんな普通に帰ってました…恐ろしい…

2 件のコメント:

  1. たいへん興味深くよみました。シャワーは好きなだけ使っていいというのは驚きです。はやり家庭によって事情やルールが違うということでしょうね。

    人前のいちゃいちゃや飲酒運転について書いてくれたことはよくわかります。NZは日本よりも飲酒運転に対する規制が緩いようです。

    ここをクリックしてください。このWikipediaのページによると、NZの20歳未満の運転手については、日本と同じ水準です。しかし、20歳以上の運転出については、「許容範囲」は日本の3倍近い。「泥酔」はもちろんだめですが、「ワイン一杯程度はいい」と考えられているようです。(2杯や3杯については個人さがあるだろうと思います。)今日、私はNZの友達の家に行きました。日本人の奥さんと3人でワインを一杯ずつ飲みました。その後、奥さんがホテルまで送ってくれました。「郷にいては豪に従え」ということかな?

    返信削除
  2. NZで「飲酒運転」になるためにはどのぐらい飲まなければならないかを正確に知りたければ、ここをクリックしてください。私の場合なら、運転する一時間前にワインを三杯飲んでも、血液中のアルコール濃度は0.06%程度にしかなりませんので「運転してヨシ」ということになります。ただ、4杯を運転の一時間前に飲んだ場合は限度の0.08%を超えますので「運転はダメ」ということになります。なお、この0.08%が緩過ぎるということで、0.05%に下げようかという議論があります。詳しくはここをクリックしてるください。ちなみに、日本で言う「酒気帯び」0.03%程度以上で、その罰則がNZより厳しいです。

    返信削除